後輩への捧げもの

6月に運転免許の更新の為に実家まで帰省してました。
住民票とか移してなかったもので(;´д`)
んで、その時に久々に後輩と一緒にカラオケ行って歌いながら順番待ってる間に絵を描くっていう充実したひと時を過ごした訳ですが、そん時に後輩のスケッチブックに描いてあげたのがコチラの落書き。
DCkes4ZUwAEtYD1.jpg
後輩の創作の主人公「コア」ちゃん
うちのツクールゲーム主人公「カリス」「リッター」
二次創作のうちの主人公「ニコル」
時間が無くて四人が精一杯だったんですよね。

これじゃちょっとあまりにも雑だなと思ったんで、福島に戻ってからちまちまとパソコンで清書して、その際に描き切れなかった主要作品の主人公達を詰め込みに詰め込んだ結果がコチラです。
はいどーん!!
DCkes4ZUwAEtYD3.jpg
題して「主人公オフ2017inカラオケ」
左から順に説明
kimaila宅:クカリ「ちょっと無理矢理だけど横からしっつれーい!」
kimaila宅:ニコル(写る気満々だがジュースは手放したくなかった模様)
後輩宅:ブラック(本名:シメオン)(ソファー裏で中腰の体勢。キツそう)
後輩宅:コア「ピース!」(ついでにトライが逃げないようにガード)
kimaila宅:トライバル「逃げようとしたら包囲されてしまった……」
kimaila宅:アース(せっかくの集合写真なので喜んで中央)
kimaila宅:カリス(ピースじゃ面白くないと思ったのか少々自己主張気味)
kimaila宅:桜「せっかく皆集まったんですからトライさんも笑顔笑顔♪」
kimaila宅:ヨルト「ちょっと兄さん何処に逃げる気?」(腕掴んでキープ)
kimaila宅:リッター「そーそー。笑顔で写ってりゃ良いのこういうのは♪」
kimaila宅:エラト「俺は写真移り悪いから見切れる程度で丁度良いんだ」
撮影:kimaila宅:クレイ「もー面倒だからとっととシャッター押すぞー」

と、そんなやり取りをイメージして描きました。
壁、服の模様には「模様田」様の素材を使用させて頂きました。

捧げものイラスト

暫く更新停滞しててすいません。
といっても、なかなか配布用の素材を作る気力が沸かないので、
アニメ塗りの練習がてら、以前緑髪さんに捧げたイラストでも。

Cx_ukWAVQAAaEWN.png

緑髪さんとこのラルフ(ラルフシリーズ/向かって左)と、
うちのトライ(Reincarnation/向かって右)です。
背景素材は模様田様よりお借りしました。

アニメ塗りはまだまだ影の付け方に不慣れな部分が多いですが、
それっぽく仕上がったので個人的には満足しています。
この調子でカリスの立ち絵を掻き揃えられれば一番良いんですが、
鬱病再発してるのでモチベーションがいつまでもつやら……

キャラデザでいつも悩む事。

どうもこんにちは。また広告出てましたねスイマセン(^^;)

最近キャラをデザインするにあたってどうしても気になるというか、
昔見当外れな指摘を頂いた事もあったんで、声を大に言いたいんですが。

この世に存在するどのキャラクターとも被らずにキャラデザ出来る奴が居るなら連れて来てみろやゴラァ!!!

と。

昔から「他人の空似」なんて言葉がありますが、
近年では「カップ焼きそば現象」なんて呼ばれても居るそうですね。

でもさ?
だからって自分が頑張って考えたデザインをさ?
「パクリはやめた方が良いと思いますよ。」なんて上から目線で言われてさ。
死ぬ程腹立つよねって話がしたいんですよ今回は。
手描き素材のカルクが「Fateのランサーに似てる」とか言われても、
FateはZeroしか知らんし、ランサーってどれよ?ディルムッド??
手描き素材のシャオランが「アクエリオンの主人公のパクリでしょ」とか
そもそも曲しか知らん作品のキャラをどうパクれと???

大体ね、他の版権キャラにも沢山いるじゃないそういうの!

GODEATERのソーマと血界戦線のザップとかさ!
どっちも銀髪色黒で髪型も似てんじゃん?!
東京喰種の金木と刀剣乱舞の鳴狐だってさ!
銀髪に黒マスクとかそっくりじゃん?!
黒執事のセバスチャンとREBORNの六道骸とか昔から言われてるよね?!
ロックマンEXEのライカとヘタリアのスイスなんてただの色違いじゃん!

どうせ黒髪ロングの黒セーラー服キャラ作ったらさ!
地獄少女の閻魔あいだの!
ぬらりひょんの孫の羽衣狐だの!
アムネジアの庚夕子だのって言われるんでしょ?!

黒髪ポニーテールの男キャラ作った日には
マクロスFの早乙女アルトだの!
D・Gray-manの神田ユウだの!
刀剣乱舞の太郎太刀だの!
髪切る前の土方十四郎だの!
言いたがる奴は絶対言うよね?!

ピンク髪のロン毛キャラ作ったら何にこじつけるの?
ガンダムSEEDのラクス・クライン?
VOCALOIDの巡音ルカ?
コードギアスのユーフェミア?
あぁ、To LOVEるのララなんてのも言われそうだよね?

挙句ツーサイドアップキャラ作っただけで
エヴァのアスカパクったって言って来るんでしょ?!
髪をツーサイドアップにしたキャラとか腐るほど居るのにね!

ツインテールなんかもっと居るよね?!
どうせこれも初音ミクパクったとか!
ローゼンメイデンパクったとか!
セーラームーンパクったとか!
なのはのパクリだろとか!
言いたい奴は言うんでしょ。知ってるよ勝手にしろよもう!

どんなに新しいデザイン思いついてたってさ!
こんな風に言ってくる奴が居たんじゃ描くのが阿保らしくなるわ!
「どうせコレも何処かに似たようなキャラ居るんだろうな」ってさ!
そんなにパクリパクリ言うんだったら自分で描けば?!
私が作った素材は!ゲーム制作の役に立てばと思って作ってるだけなの!
版権の空似キャラと比較して批判しろっつってんじゃないの!!

それがわかってないような人には、素材使って欲しくないのが本音です。

何回リテイクすれば気が済むのか……

どうも。最近素材サイトが滞っているkimailaです。

というのもですね、実は写真素材の配布を始めたいと思いまして。
でもその為には何処か一つコンテンツを削らなければならない
いや、無理やりフラッシュメニュー増設する事も出来るんですけど、
なんか隠しコンテンツみたいになっちゃうんで、見辛いなって。

なのでね、思った訳ですよ。
最近全く改変素材作ってないよな……って。
改変素材は楽だけど自分のイメージにピッタリ近づけるって難しいし。
改変素材は他にも沢山あるから改変元が同じだと似たような素材になるし。
他サイト様対応とか言って作る割に、VXユーザーしか使えないし。

改変素材!やめるか!!

という結論に至りまして。

改変で作ってた素材は手描きでリテイクして配布。
という形にしようかと思っております(・ω・*

只今バド君を手描きリテイクしておりまする~
fap001t.png←現在配布中の改変立ち絵
          ↓↓↓
645185.jpg←リテイク中の手描き立ち絵

シャオランをリテイクした時も同じような事言ったような気がするけど、
少しずつデッサン狂いも少なくなって来たのでモチベーションアップ。
手描きなんだからという事で、塗りもちょっと変えました。
「RTPに混ぜても違和感がないものを……!」
って、意識し過ぎて自分の画風が無くなってたような気がして。
「もう少し自由に描いても良いじゃないか。」
と自分に言い聞かせつつ、まったりと作っております。

問題はコンプリート出来るのがいつになる事やら……って事。
まぁ、ゆる~く作ってればそのうちコンプリート出来るよね。

誕生日でした♪

どうも。
つい昨日、とうとう24歳になりました(笑)

今までの誕生日と違うのは、共に過ごすのが家族から彼氏になった事。
勿論実家の家族や友人からもプレゼントが届いて、年甲斐もなくうきうきしてます♪

昨日は仕事も早番だったんで夕方で仕事が終わって。
その後、彼氏とカラオケに行って、回転寿司食べて、家に帰ってケーキ食べました。
IMG_0447b.jpg
※チョコプレートの名前は修正しております※
今までは母のお手製ケーキだったので、ケーキ屋さんのケーキって逆に新鮮♪
しかもくまちゃんケーキ!!こういうケーキ食べた事ないんで一気にテンション↑↑www
それにしてもチョイスが可愛い(´▽`*
流石に切り分けるのが可哀想だったんで、写真撮って、ろうそく点けて消しての後、
2人でそのままフォーク直食い。こういう食べ方も意外とアリかも。

流石に二人じゃホールケーキなんて食べきれっこなかった……orz
ので、残ったケーキを仕舞った後、彼からプレゼントを渡されました。
IMG_0448.jpg
以前「世界のガラス館」に遊びに行った際に一目惚れしたイヤリングとペンダント。
「丁度セールで安くなってたし、給料入ったら買お~♪」*´艸`)
「んだね。縁があればきっと買えるよ。」(´∀`*
なんてやり取りをしていたんですが、まさかのプレゼントに!!
縁があれば~なんて意味深な事言ってるなとは思ったんですが、なんてサプライズ!
給料入ったら買いに行く気満々だったんで、流石にこれは驚きました(´∀`)ヤラレター

他にも、実家の妹二人からは
「ポケモンアルファサファイア」「天然石ブレスレット(彼の分と私の分)」
緑髪さんからは
「デコポンゼリー」「桃ゼリー」「クッキー詰め合わせ」

でした♪皆ホントにありがとう(´▽`*
私も皆の誕生日には何を送ろうかな~(*´艸`)